fx初心でも勝てる確率が上がる情報ブログ

fx初心者に必要な情報を総合的に発信していきます。

fx勝てない人は基本を守らない。初心者は絶対に基本に忠実に。

 こんにちは、フィッシャーです。

 前回の続きで、今回はロスカットと、基本的な心構えについて説明します。(タイトルはちょっと変わってますが)

 

 まず、大損しないように知っておく必要があるのがロスカットです。

 

 ・ロスカットについて

 まず、証拠金には証拠金維持率というものがあり、取引金額から含み損益を加味した証拠金の残高の割合を意味します。

 10万円の取引金額で現在のレートから1万円の損失が出る状態であれば、証拠金維持率は90%となります。

 

 この証拠金維持率がfx会社が決めたライン(50%辺り)を下回るとマージンコールが通知されます。これにより証拠金維持率を上げるように促されます。

 マージンコールが出た場合は、証拠金を追加して維持率を上げるか、一部に通貨を決済してしまい、維持率を上げる方法もあります。

 上記の行為を行えば、取引をそのまま続行できます。

 

 マージンコール出ても放置し、証拠金維持率が更に下がり続け、一定の基準(ロスカットレベル:会社により変わる)を下回ると、強制的に決済されます。

 これをロスカットといいます。

 

 例を出すと、証拠金維持率50%でマージンコール、20%でロスカット基準の場合、

 

 10万円の取引金額で5万円の損失が出る場合には証拠金が10万ー5万=5万円となり、維持率が50%となり、マージンコールが発生します。

 ここで、そのまま放置して8万円の損失が出るような為替レートに変動した場合には、10万ー8万=2万円となり、維持率が20%となり、ロスカット基準に達してしまったので、ここでロスカットが発動し、強制決済となります。

 よって、証拠金は10万円投入して2万円だけ残ったので8万円の損失になります。

 

 こう聞くと、ロスカットは損失が出るので悪いものだと思うかもしれませんが、そうではなくて、これがないとレバレッジを大きくかけた時に自己資金がマイナスになってしまいます。

 例えば、証拠金10万円でレバレッジ10倍にしたとき、1ドル=100円の時に10万円で100万円分の取引、つまり1万ドル取引できます。この状態で1万ドル買い、その後予想が外れて1ドル=80円になると、1万×80=80万円となり、80万ー100万=-20万円となり、証拠金10万円よりも損失額の方が大きくなり、負債となってしまします。

 

 こういった事態を防ぐために、あらかじめロスカットの基準を決めておき、それ以下の維持率になった場合は即強制決済し、証拠金以上の損失を出さないようになっています。

 要するに、口座に入金した金額以上の損失は基本的には出ないということです。

 

 しかし!

 気をつけることがあって、かなり急激に相場が変動した場合は、証拠金以上の損失が出ることもあります。市場がパニックになってしまってロスカットが発動されないのです。

 なので、リーマンショック等の世界で大きな金融危機とかの事件が起きると、市場が機能しなくなり、大損する恐れがあるので、

 

 無理な取引だけは絶対にしてはいけません。

 

 自分の身の丈以上の取引をすると、たいてい負けますから。これは完全に敗者の考え方ですので、マネしないように。

 勝つ人はいかに大きなリスクを負わずに取引するかを考えています。多少の損失は別にそこまで意識しなくてもいいんです。

 

 なので、初心者はまずレバレッジは低くして取引することをオススメします。ちょっと大きな変動があると、絶対安定した精神でいられませんので。焦りは判断を誤らせることは覚えておいて下さい。それに、初心者は全然fxをやる上での精神が育っていないので、慣れてくるまでは大きな取引はしないように。

 

 とはいえ、レバレッジをかけないと、fxは稼ぐのは難しいです。レバレッジ1倍では稼げる額が元手が相当大金でないと少ないので。

 

 そこで、初心者にオススメの方法は、

 

 1.慣れるまでは低レバレッジ・少額で回数多く取引する

 2.取引することに慣れたら、今度は勝ち方を自分で分かるようになるまで1.と同じ要領でトレードする。

 3.勝ち方を覚えた時に高レバレッジで一気に稼ぐ(チャンスがきたら)

 

 です。これを基本スタイルとして下さい。絶対に

 

 簡単に言うと、最初は慣れるまで・勝ち方を覚えるまで少額・低レバレッジで取引回数を多くして何回もトレードする。

 勝ち方を覚えたら、チャンスが巡ってきたら、高レバレッジで一気に稼ぐ。

 これを行えるようになると、徐々にfxで利益が出せるようになります。

 勝ち方を覚えなければとても怖くて高レバレッジなどできません。しかしそれでは稼ぐことはできないので、

 

 何回も経験を積んで勝ち方を覚える

 

 ことが大切です。というか一番の必勝法でしょうね。やっぱり経験するしかありません。本で知識を得ることも大事。しかし、それを実践するのは自分なので、やはり取引に慣れて経験を積むのが一番利益につながります。

 

 手間を惜しんでちょっと慣れたからといって高レバレッジで取引してしますと、世の中のfxで負けている人達と同じになってしまいます。

 

 ということで、ロスカットのお話を最初にしましたが、レバレッジ1倍とか2倍とかなら強制ロスカットはまず起こらないので、fx初心者は元金が無くなって借金とか絶対ありえないので大丈夫です。(上記の方法を実践すればの話ですが)

 無茶すると絶対損失が大きくなるので、必ず上記の方法で経験を積んで下さい。

 fxやってお金無くなって退場が一番OUTですから。

 

 勝ち方を覚えるといっても最初は大変なので、まずは

 

 fxで負けない取引の仕方

 

 を実際に取引しつつ、模索していって下さい。

 本で得た知識でも実践してみないことにはどうなるか分からないので。

 

 また、下記のサイトではfxや投資情報を専門とした投資家には必須のサイトがあります。fxで取引を積んで経験を積みながら、書籍や情報を見て平行して勉強するのが最も効率が良いと言えます。安いものは500円くらいで手に入るので、ぜひご活用下さい。

 初心者が気になるようなタイトルのものだけ一つ紹介しておきます。500円で買えます。

 (下記テキストリンクから紹介ページに飛べます)

 

 相場の62.5%は勝負してはいけない理由

 

相場の62.5%は勝負してはいけない理由 | fx-on.com

fx情報全般お探しならこちら

 

<